空調服・ファン付き作業着の「最強」は、ファン・バッテリー・ウェアの3つがいずれも高スペックだった場合に実現します。
そこでこの記事では、2024年時点の最強クラスのファン・バッテリー・ウェアの性能とおすすめ商品を紹介します。後半では、最強の組み合わせでも涼しくないときの対処法や「最強」を判断するときの注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。
最強の空調服・ファン付き作業着を構成するためには、大風量のファン・高出力のバッテリー・涼しい機能のウェアの組み合わせが重要です。ここでは、2024年最強クラスのスペックを解説します。
パワーの面では、毎秒100Lの風量を実現するファンが2024年の最強クラスです。毎秒60Lでも十分に涼しさを感じられるレベルなので、猛暑の現場で役立つでしょう。
ただし、毎秒100Lの送風量は一時的な熱の排出用として搭載されています。最大風量で長時間の稼働ができるわけではありません。この点は、後述する実際のファン性能で解説します。
また、送風量だけが最強レベルをはかる基準にはならないという点にも注意が必要です。水洗い可能・防水・防塵などの機能面や、耐久性・保証などの品質なども合わせて確認しましょう。
大風量のファンは高出力バッテリーとの組み合わせで機能します。2024年の国内製品最強クラスは、最大出力20V前後のバッテリーです。出力電圧が大きいほど、風量の多いファンに対応できます。
また、最大出力電圧が高いバッテリーは容量・充電速度ともにハイスペックな傾向にあります。最大出力設定で長時間稼働可能なわけではありませんが、毎秒60L程度の送風量を実現する出力設定で、8時間程度使える容量ならハイスペックです。
充電速度はフル充電に8時間程度要するものが主流ですが、ハイスペックのものは4時間前後でフル充電が完了します。なお、「最強」という点では出力・容量・充電速度が基準になるものの、防水・防塵・液晶画面などの機能面を含めた、総合評価で優れたバッテリーもあります。
最強のファンとバッテリーの効果を最大限に活かすウェアの特徴として、UVカット機能と遮熱機能があります。UVカット機能は、日差しの強い屋外での作業に効果的です。また、チタンコーティングなどの遮熱効果を備えたウェアは、外部の熱を防ぎ、涼しさを保つのに役立ちます。
他にもフルハーネス対応やヘルメット対応の大きなフード付きモデルなど、安全性を確保しながら快適に使用できるウェアもあります。
ここでは、2024年最強クラスのファン・バッテリーの組み合わせを紹介します。
最大100L/秒の最強風力を誇るシリーズです。最高出力22Vのパワフルな性能で、過酷な作業環境でも快適さをキープします。さらに、約4時間でフル充電が可能です。
ファンは洗える設計になっており、常に清潔を保てるだけでなく、故障のリスクも軽減できます。耐久性に優れたブラシレスモーターファンを採用しているため、長期間にわたって安定した使用が可能です。
最大風量106L/秒の超強力なシリーズです。最高出力18Vでパワフルな風力を発揮し、作業環境に応じて5段階の風量調整が可能です。さらに、急速に冷やしたいときに便利なターボモードも搭載しています。
約3時間でフル充電可能、JIS IP55(防塵防水)規格に適合しています。ファンの上蓋と羽根は水洗いも可能です。
ここでは、デバイスの効果を最大限に発揮できる、最強クラスの空調服ウェアを2点紹介します。
スポーティなデザインが特徴のフルハーネス対応空調服です。空気漏れを防ぐ加工を施した軽量ソフトシェル素材を採用しています。アルミコーティングによりUVカットと-9度の遮熱効果を実現しているのもポイントです。
背ヨークには保冷剤を入れられる通気エアダクトポケットを装備しています。両脇に取り付けられたサイドファンは身体への接触を抑え、快適な使用感となっています。
遮熱効果を備えた空調服です。生地裏に施されたチタンコーティング加工により、強い日差しの中でも衣服内の温度上昇を効果的に抑え、快適さを持続させます。
撥水加工により、軽い雨や水滴なら弾くので、すぐに拭き取ることも可能です。夏のコーディネートに合わせやすいカラーバリエーションも魅力です。
ファンやバッテリー、ウェアを最強のもので揃えても、天候や気温によっては思うように涼しさを感じられないこともあるかもしれません。そのような場合は、下記の方法を試してみてください。
・清涼冷感素材のインナーを着用する
・空調服の下にフリーザーベストを着る
・スペーサーパッドを活用して空気を循環させる
・空調服のファン・バッテリーを交換する
・長袖の空調服を着る
空調服の中に着るインナーを涼しい素材に替えたり、ポケットに保冷剤を入れられるベストを着用したりすることで、ウェア内がさらに涼しく快適になります。また、ウェア内に空気の通り道を作るスペーサーパッドも効果的です。
一見、ベストや半袖の空調服の方が涼しそうに見えますが、室内作業や風のない場所では、袖口までしっかり風が送られる長袖の方が涼しいと感じることがあります。
涼しくする方法を詳しく知りたい人は、次の記事をご覧ください。
市場では、30V以上のバッテリーやファンも販売されています。最大出力が大きいほど風力が強く、涼しさを感じやすくなりますが、海外製品の場合は注意が必要です。
日本製のバッテリーは通常、防塵・防水・耐衝撃性を備え、高性能に作られています。しかし海外製品では、故障や発火といったトラブルが発生しても、保証がない、カスタマーサポートが受けられないといったリスクが考えられます。
購入時には、電気用品安全法(PSEマーク)を取得しているかなど、安全性を必ず確認しましょう。
2024年の最強クラスは、風量が毎秒100リットル以上を実現するファン・バッテリーであることがわかりました。UVカット・遮熱ウェアと組み合わせれば、最強の涼しさを感じられるでしょう。
ただし、最強クラスの空調服を揃えても、気温が高く暑さを感じることもあります。そのときは清涼冷感素材のインナーやフリーザーベスト、スペーサーパッドなどを活用してみてください。
また、最大風量や出力だけで判断すると、耐久性や保証の面では最強とはいえない場合があります。とくに海外製品を選ぶときは注意が必要です。総合的にチェックして、最強の組み合わせを選びましょう。