介護の現場で働くスタッフにとって、ユニフォームは快適性を保つだけでなく施設の雰囲気やモチベーション維持にも重要なものです。しかし、選択肢が多すぎて迷ってしまうことも少なくありません。
そこで本記事では、介護職におすすめのユニフォームをカテゴリ別で21点紹介します。前半ではウェアの種類ごとのメリットやデメリットを含む特徴も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ここでは、介護ユニフォームの種類として、下記の7種類をピックアップしました。それぞれ特徴を詳しく解説します。
ポロシャツ
スクラブ
Tシャツ
エプロン
アウター
インナー
パンツ
ポロシャツは多くの介護現場でユニフォームとして採用されているウェアです。襟がついていることでフォーマル感があり、利用者やその家族に対して誠実な印象を与えられます。
きちんと見えする一方で、アクティブに動きやすいところも大きなメリットです。ストレッチ性に長けているため、体を大きく動かす介助でも対応できるでしょう。
また、洗濯などのお手入れが簡単で管理しやすいことも、人気の理由のひとつです。吸汗性が高いため、夏場の散歩や訪問介護にもおすすめです。
医師・看護師ウェアとして誕生したスクラブですが、近年は介護ユニフォームとしても人気があります。スクラブは洗濯耐久性のある素材が使われており、汚れをしっかり洗い落とせることがメリットです。
また、メディカルウェアならではの機能性や実用性の高さも支持されています。たとえば、SEK(赤)認証の制菌機能を備えたスクラブは、施設内感染予防に有用です。防汚機能を備えたものは、食事や入浴介助に適しています。
なお、スクラブはVネックのカジュアルなデザインが主流ですが、おもてなしスタイルや上品なデザインのものも増えてきています。雰囲気を重視する有料老人ホームでも取り入れやすいでしょう。
Tシャツは、アクティブに動きやすく、軽い着用感で疲れにくい点が大きなメリットです。吸汗性も長けているため、暑い日やハードワークでも快適に作業しやすくなります。ジャンパーやジャケットのインナーとしてもおすすめです。
低価格なものが多いため、複数枚を購入しやすいこともメリットといえます。また、洗濯の手間が少なくかさばりにくいので、イベント用や屋外作業用のサブユニフォームとしても有用です。
ただし、カジュアルな印象が強いため、施設によっては着用が制限されている場合もあります。購入前に施設の規定を確認しましょう。
エプロンは、介護の現場で欠かせない重要なアイテムの一つといえます。食事や入浴介助時に取り入れれば、ユニフォームを汚れや水濡れから守れるため便利です。脱着しやすいことも介護現場に適したポイントといえます。
また、ポケット付きのものを選ぶと、小物の持ち運びが多い作業時に便利です。入浴介助向けに作られた防水エプロンなどもあるので、使用するシーンに合わせて選びましょう。
肌寒い季節に訪問介護や散歩などで外出するときは、アウターも必要です。ただし、普段着のアウターは介護現場に合わないことがあります。
特に気を付けたいのはファスナーやボタンなどの突起物です。介護施設利用者との接触でケガをさせるリスクがあります。また、装飾用のフリンジやリボンなども、車いすや機器などに絡まり事故になる危険があるため注意が必要です。
介護ユニフォームとしてのアウターは、ボタンやファスナーなどの突起物・装飾が少ないものを選びましょう。
快適性の向上にはシーンに合わせたインナー選びも重要です。たとえば、夏場・汗をかきやすい業務なら、接触冷感・吸汗速乾・防臭機能が付いたインナーが適しています。暑さや汗の不快感を軽減できるでしょう。
運動量が多い場合はコンプレッションウェアを取り入れるのも効果的です。適度な着圧で血流を促進し、身体への負担を軽減しながら疲労回復をサポートします。日頃の疲れが取れにくい方や、日々の作業で体への負担を感じている方も、ぜひ一度試してみてください。
介護職の定番パンツはチノパンです。コーディネート次第でフォーマルにもカジュアルにも着こなせるほか、清潔感と動きやすさに優れていることが支持されています。
動きやすさの面ではジャージも人気です。フィット感があり、かがんでも腰が見えにくいというメリットもあります。ただし、カジュアルな印象が強いため、施設によってはNGの場合もあります。
スクラブパンツは、チノパンとジャージの良いところを兼ね備えたパンツです。ウエストゴムやストレッチ生地など動きやすい一方で、センタープレス入りなどのフォーマルデザインもあります。もともとは医療従事者向けでしたが、近年は介護職でも人気です。
ここでは、介護向けでおすすめのポロシャツを3点紹介します。動きやすくお手入れが簡単なものを選びましょう。
フォーマル感がありながら、襟元のラインがスポーティーで爽やかな印象を与えるポロシャツです。男女どちらにもフィットしやすいよう、Wマスターパターンを採用しています。ベーシックカラーから明るいピンクまで、全5色展開です。
通気性に優れた鹿の子素材を使用し、吸汗速乾機能を備えているため、汗をかいても蒸れにくく乾きやすいのが特長です。ストレッチ機能により動きやすく、防透機能でインナーの透けも気になりません。
真っ白な襟が清潔感を引き立てるデザインのポロシャツです。丈が長めなので、かかんでも腰や背中が見えてしまう心配がありません。左右どちらも大きなポケットがついており、メモや携帯電話などを収納できて便利です。
Wマスターパターンを採用、男女どちらの体型にも合うように設計されています。防汚機能が施されており、汚れが付きにくく落としやすいので、清潔に長く着用できます。SSから5Lまでサイズ展開が豊富なのも魅力です。
明るいピンクやオレンジ、やさしいアクアなど、着る人だけでなく現場まで明るい雰囲気にするカラー展開が魅力です。広めの襟ぐりを採用したウェア内の熱がこもりにくい設計に加え、接触冷感素材なので涼しく快適に着用できます。
SEK(赤)認証の制菌機能と防汚機能を備えており、衛生面でも介護現場のユニフォームとして有用です。また、制電機能もあるため、利用者との接触時も静電気を気にせず着用できます。手入れしやすい形態安定素材を採用しているのも美点です。
続いては、介護職におすすめのスクラブを3点紹介します。通気性や防汚性などを備えた高機能なものがおすすめです。
サイズ展開が豊富で、性別・年齢問わず着こなせるスクラブです。襟の中心にマチが付いており、屈んだ際に胸元からインナーなどが見えないよう設計されています。また、裾のジップスリットが便利で、着替えがしやすく、ポーチや消毒液なども装着も簡単です。
ハイターやブリーチなどの次亜塩素酸ナトリウムで消毒・洗濯をしても色落ちしにくい素材を採用しており、感染症対策にも役立ちます。胸ポケットは利用者への怪我防止のためあえて省くなど、介護現場の実情に配慮した設計です。
ポロシャツのような襟付きできちんと感のあるスクラブです。このデザインなら利用者の家族とのコミュニケーションが多いスタッフや、訪問介護で外出の機会が多いスタッフも着用しやすいでしょう。
「イオンミックスシャンブレー」素材を使用、やわらかな肌触りと着心地の良さに優れています。自宅で気軽に洗濯できるイージーケア性も魅力です。吸汗速乾性、防汚機能も備えており、実用的な一枚となっています。
ストライプの裏地と肩のライン使いがアクセントとなっている、おしゃれなスクラブです。襟はついていませんが、全体的にフォーマル感があり誠実な印象を与えます。通気性がよく肌ざわりが心地よい素材で、しわになりにくいためお手入れも簡単です。
男女別で展開されていますがデザインは共通なので、ユニフォームで統一感を出したいときに適しています。なお、女性用は着替える際に髪型やメイクが崩れにくい、フロントファスナー仕様です。ファスナー部分は隠れているため、利用者へ当たる心配はありません。
続いて、介護職向けのTシャツを3点紹介します。水気や汗で濡れても乾きやすいものが便利です。
肩ファスナー開きのVネックで、スクラブのようなデザインのTシャツです。首周りを狭く設計することで胸元が見えにくく、Tシャツ特有のカジュアル感を抑えた落ち着いた印象となっています。
肩周りの動きやすさを追求した「エアーアームカット」を採用、腕を上げても肩部分がつっぱりにくく、裾がめくり上がらないよう作られています。SEK(赤)認証の制菌機能や防汚機能を備えており、衛生面でも高性能な一枚です。
メロンカラーやマンゴーオレンジなど、現場と利用者の空気を明るく変えるポップなカラー展開が特徴のTシャツです。ゆったりとした広めのVネックに、動きやすいラグランスリーブを採用しています。水回りの作業に適した短めの半袖です。
SEK(赤)認証の制菌機能を備え、菌の増殖を抑制します。吸汗速乾性に優れているため、レクリエーションや入浴介助など、汗をかきやすい作業に最適です。男女兼用、SSから5Lまでサイズが豊富に揃っています。
ポリエステル70%、綿30%の混紡素材「ウォーターマジックメッシュ」を採用し、裏面を点タッチ加工にすることで吸水性と速乾性を高めています。水回りの仕事で濡れてしまったり、動いて汗をかいたりしても素早く乾くため、介護現場での使用に適しています。
ストレッチ性にも優れているため、動きやすく疲れにくいのも特徴です。ベーシックなホワイトやネイビーに加え、淡く優しい印象のサックスやピンクなど、男性・女性問わず着用しやすい全5色となっています。
ここでは、介護向けにおすすめのエプロンを3点紹介します。水濡れや汚れを防げる機能が付いているものを選びましょう。
ミドル丈のエプロンで、胸当て部分を折りたたんで腰エプロンとしても着用できる2way仕様となっています。次亜塩素酸ナトリウムを含むハイターやブリーチによる消毒でも色落ちしない生地を使用しているため、感染症対策にも適しています。
マチ付きの大容量ポケットは、タブレットや消毒用スプレーボトルなども収納できます。背面には撥水加工を施したポケットを配置し、ループも付いているため、濡れたタオルや手袋などを掛けられて便利です。
撥水加工とラミネート加工により優れた防水性を備えた、入浴介助用エプロンです。利用者の肌に触れても冷たさを感じさせない素材を採用しています。
膝下まであるロングタイプなので、介助時の水はねや石鹸の泡などからしっかりとスタッフの衣服をカバーでき、長時間の入浴介助でも快適に着用できます。温かみのあるやさしいピーチカラーです。
上品で知的な印象を与えるアーガイル柄を、やさしい淡色で表現したデザインのエプロンです。肩への負担を軽減する幅広の肩ベルトを採用しています。
水に濡れても素早く乾燥する吸汗速乾機能、汚れが付いても菌の繁殖を抑制する制菌機能を備えています。また、制電加工も施されているため、乾燥しやすい冬でも静電気でエプロンが身体にまとわりつくのを防ぎます。
続いては、訪問介護や外出時におすすめの介護用アウターを3点紹介します。ファスナーなどの装飾が少なく、危なくないものを選ぶようにしましょう。
KAZENが介護職向けに開発した、軽くて着心地の良いストレッチ性に優れたジャケットです。利用者との接触を防ぐため、ファスナーテープを裏使いにし、引手を隠すカバーを備えています。撥水加工付きなので、急な雨にも対応できるのも魅力です。
スポーティーでありながらシンプルなパターンを採用することで、カジュアルすぎない印象に仕上げています。利用者や家族に違和感を与えません。また、ファスナー付きポケットが3つ付いているので、貴重品や小物を簡単に持ち運べます。
スポーティーなデザインで、アクティブな印象を与えるジャケットです。胸元と背中に反射プリントを施し、視認性を高めています。また、利用者との接触に配慮し、ファスナーの持ち手が表に出ないよう、隠せる作りになっているのもポイントです。
左胸にはPHS収納用のポケットを、内側にはペン挿しポケットを配置しています。袖口は腕まくりをしてもズレ落ちにくいフライス仕様です。また、制電機能も施されているので、秋冬に気になる静電気の発生を防げます。
ホワイト×ネイビーの配色で、さわやかな印象を与える介護用ジャケットです。SEK(赤)認証の制菌機能を備え、工業洗濯にも耐える耐久性の高い素材を使用しているので、いつでも清潔に着用できます。
移動や利用者の介助をしているうちに、暑くなってしまうことが多い方におすすめです。吸汗速乾性に優れており、ドライな肌触りで快適な着用感が持続します。ストレッチ性もあるので、幅広い作業・季節に対応できるでしょう。
ここでは、介護の現場で快適性をアップさせるインナーを3点紹介します。
裏起毛素材でやさしい肌触りの、女性用コンプレッションウェアです。ほどよいフィット感で、半袖のスクラブやポロシャツとの重ね着用としても活躍します。
袖は、手首周りのもたつきを防ぐ8.5分袖です。腰回りは、動いているうちに裾がずり上がってこないよう設計されています。ライトカラーのポロシャツやスクラブを着ても色が響かない、ベーシックなグレー、ネイビー、ブラックの3色展開です。
ストレッチ性と吸汗速乾性に優れたベア天(MIZUNO QUICKDRY PLUS)素材を採用したインナーです。スクラブの下に着用しても襟元が見えないVネックになっています。汗でウェア内がべたつくのを防ぎ、季節を問わず気持ちよく着用できるよう作られています。
こちらはVネック・九分袖タイプですが、他にも同素材・同機能でVネック・七分袖タイプ、ローネック・七分袖タイプも展開しています。上に着るウェアに合わせてインナーの首元デザインや袖の長さを組み合わせるのがおすすめです。
スクラブの下に着用しても襟元が見えにくい、深めのVネック仕様のインナーです。袖は作業時の動きを妨げない7.2分袖で、半袖のスクラブと合わせてもすっきりとアクティブな印象を保ちます。
ストレッチスムース素材を使用、動きやすく吸汗速乾性にも優れています。防臭機能が付いているので、汗の臭いも気になりにくいのが魅力です。工業洗濯対応、抗菌機能も備えた高機能な一枚です。
最後に、介護向けのパンツを3点紹介します。介護は特に屈む動作が多いため、ストレッチ性に優れたものや、腰や背中が見えないよう工夫されたものがおすすめです。
すらっとした美しいラインが特徴の、すっきりとしたストレートパンツです。センタープレスが入っているため、スポーティーなスクラブやカジュアル感のあるTシャツとの組み合わせでもフォーマルな印象を演出できます。
ホワイトカラーでも下着の色やラインが透けないよう、ヒップ部分には透け防止の裏地が付いているのもうれしいポイントです。また、伸ばす・踏ん張る・屈むといった動作がスムーズに行えるよう、従来品の約3倍のストレッチ性を持つ素材が使われています。
ベーシックなダークカラーから、ピンクやパープルなど明るい色まで、豊富なカラーバリエーションを取り揃えたスクラブパンツです。さまざまなトップスやアウターとのコーディネートが楽しめます。
後腰部には伸縮メッシュを取り入れた「腰部イージーフレックス」を採用し、屈んだ時や膝をついてしゃがむ際に背中やインナーが見えない設計となっています。ウエストは総ゴム仕様なので、長時間着用していても締めつけ感が少ななく、疲れにくいのがメリットです。
ライラックカラーやバーガンディーなど、おしゃれなカラー展開が特徴のスクラブパンツです。屈んでも腰回りが見えないエチケット機能を備え、股下にマチを入れることで足さばきの良さを実現しています。
ウエストは紐入りのゴム仕様で履き心地が良く、さらりとした肌触りで着用感が軽い「ソフトトロピカル」素材を採用しています。抗菌機能、SEK(赤)認証の制菌機能を備え、清潔さを保ちます。
介護職におすすめのユニフォームを紹介しました。トップス、エプロン、アウター、インナーパンツなど着用するウェアが多いため、迷ってしまうこともあるでしょう。
しかし、逆にいえば1着でほしい機能のすべてをカバーする必要がないということでもあります。トップスやパンツで制菌、エプロンで防汚など使い分けるのがおすすめです。
今回ご紹介したウェア以外にも、さまざまな選択肢があります。もっと見てみたい人は、次のリンクから探してみてください。