白衣はさまざまなブランドから展開されており、商品数が多いため迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。できれば、職種ごとに求められる機能・性能に合致するものを選びたいところです。
そこで本記事では、白衣のおすすめ商品17選を、医師・薬剤師・実験向けに分けて紹介します。商品ごとにおすすめポイントやスペックを掲載しているので、お気に入りの白衣が見つかるはずです。
なお、次の記事ではサイズの選び方や職種別のポイントを解説しています。あらためて確認しておきたい人は、ぜひご覧ください。
まずは医師におすすめの白衣・ドクターコートを5点紹介します。着座時間が長くてもシワになりにくいもの、腕や手を快適に動かしやすいものを中心に選んでいます。
ストライプの裏地がさりげなくおしゃれな、美しいシルエットのドクターコートです。適度な伸縮性で動きやすく、しわになりにくいニット素材なので診察から回診まで、快適にこなせるでしょう。
また、防透性に優れた再生フルダル糸を使用しているので、インナー選びに迷うこともありません。吸汗速乾機能で汗をかいてもさらりと快適な着心地をキープ、形態安定性にも長けているなど、忙しいドクターにおすすめの一枚です。
フォークの高級ライン「F Lab.」シリーズのドクターコートです。肩パッドは取り外しが可能で、体型やインナーに合わせて調整できます。袖口は折り返しができるリターン仕様で、診察の邪魔になりにくいのも美点です。
ストレッチ性のある生地や軽量設計など、長時間着用しても疲れにくいよう工夫されています。家庭洗濯可能で乾きやすいのも便利なポイントです。また、保管や持ち運びに便利なオリジナルのガーメントケース付きなので、出張が多い医師にも向いています。
ミズノならではのスポーツ科学を応用したウェア構造、DynamotionFITの白衣です。動きやすいように立体裁断されているため、腕や肩をスムーズに動かせます。それでいて、もたつきのない洗練されたシルエットを叶えているのが魅力です。
収納力が高く、ペンやメモ帳を入れやすい胸元の内ポケットや、タブレット型PCまで入る大きなポケットが付いています。さらに、SEK(赤)認証の制菌、制電、透け防止と多機能な、利便性とデザイン性を兼ね備えた一着です。
着るたびに気分を上げてくれるような、花柄の裏地が可愛らしいデザインです。袖は六分丈で、作業のしやすさと抜け感をもたらします。ストレッチ性が優れているため動きやすく、長時間の着用でも疲れにくいのも特徴です。
透けにくく吸水拡散性に長けているため、インナーの透けや汗じみを気にせず着やすいのも女性にとって嬉しいポイントといえるでしょう。抗菌・制菌・防汚といった機能も備えており、日々の診療や長時間勤務にも適した白衣です。
直線的な美しさが特徴のドクターコートです。袖ではシャツのデザインを踏襲しており、フォーマルな印象を与えます。胸ポケットに名札を付けた際にポケット口がたわむことを防ぐため、内ボタンを付加するなど細部まで考え抜かれた設計です。
ファスナーが表に出ない比翼仕立てなので、患者との接近が近い医師に適しています。また、ポケット数が多いため、持ち歩く小物が多い人にもおすすめです。背面は足さばきを妨げず、ヒップラインをカバーしやすいセンターベントを採用しています。
ここでは薬剤師におすすめの白衣を3点紹介します。薬や医療器具の衛生を保つための抗菌機能、静電気によって薬剤や粉末が扱いにくくなるのを防ぐ制電機能を搭載しているもの、動きやすいハーフ丈を中心にピックアップしました。
スマートで洗練された印象のあるスタンドカラーが特徴的なハーフ丈の白衣です。襟が立っていることで清潔感やきちんと感がアップします。透けにくい素材で、さらに首元がしっかりカバーされているため、インナー選びに困らないのも魅力のひとつです。
忙しい時に役立つ、着脱しやすいフロントファスナー仕様です。また、薬剤師の白衣におすすめの抗菌、制菌、制電機能に対応しています。
シンプルで高級感があるハーフ丈ドクターコートです。星モチーフの第一ボタンがさりげないアクセントになっています。袖口のスリットと脇下にゆとりがあるラグラン風デザインで、調剤や棚卸しといった様々な業務で手や腕を動かしやすいように設計されています。
素材にハリコシのある高品質な生地で、汗ばむ気温でも快適に着用できる吸汗速乾機能付きです。形態安定、防しわ、防縮機能などお手入れのしやすさも備えています。実際に薬局衣としての採用実績が多い人気商品です。
襟と脇下、ポケットに施されたネイビーのパイピングがおしゃれな白衣です。ハーフ丈ですが、お尻がすっぽり隠れる程度の長さはあるので、カジュアル感なく着用できます。後ろ身頃はセンターベントなので、ヒップラインを拾いません。
動きやすく疲れにくいストレッチ性、吸汗速乾性があるため、汗ばんでもさらりと快適に過ごせます。右腰ポケットにはPHSが収納できる内ポケットが付いています。大きな病院や調剤薬局などで1日中動き回ることが多い薬剤師におすすめの一枚です。
続いては、実験や研究職におすすめの白衣を3点紹介します。火を扱う実験には綿素材のものを選ぶのが安心です。そのほか、薬品等の汚れが付きにくい防汚機能、袖口が邪魔にならないよう紐で絞れるタイプなどをピックアップしています。
診察衣として作られていますが、不燃性に優れた綿100%のキャラコ素材なので火気を扱う場合におすすめです。綿100%は重たくなりがちですが、比較的薄手なので快適に着用できるでしょう。肌ざわりはなめらかです。
ロング丈のダブルタイプなので、体をしっかりカバーできます。後ろ身頃にはセンターベントが入っているため、足さばきは良好です。また、袖口を紐で絞って調節できるので、実験の邪魔にならないことも実用性に長けています。
薄手で軽やかに羽織れるドクターコートです。薬品等の汚れが付きにくく落としやすい防汚機能付きなので、実験用白衣としておすすめです。
実験時に袖口が薬品や器具にぶつからないよう、ひもで絞れるようになっています。また、SEK(赤)認証の制菌機能が付いているため、研究施設内に菌を持ち込んだり、実験によって発生した菌が白衣に付着したりするリスクを軽減できます。
比翼ボタン仕様ですっきりとした見た目の白衣です。膝丈まで長さがあり、安全面にも配慮されています。吸汗速乾機能が付いているため、高温な実験室でも汗をすばやく吸収し、快適な着心地をキープできるでしょう。
薬品等の汚れが付きにくい防汚機能、白衣に付着した菌の増殖を防ぐ制菌機能と衛生面も良好です。また、精密機械に影響を及ぼす静電気の発生を防ぐ制電機能も付いています。研究の現場に役立つ機能をしっかり備えた一枚です。
ここでは、医師、薬剤師、実験職、それぞれおすすめの白衣ブランドを紹介します。
1915年の創業以来、医療用ユニフォームの開発・製造に携わってきたナガイレーベンは、現在では国内市場シェア60%を超える業界のトップブランドです。
メディカルウェアや介護ウェアなどの関連商品を年間600万着以上提供し、全国約370万人の医療・介護スタッフの方々の日々の業務をサポートしています。
2012年に誕生したUNITE×ミズノは、医療ウェアブランド「UNITE」を提供するチトセ株式会社とミズノ株式会社が共同開発している医療・介護向けのブランドです。
ミズノが培ったスポーツウェアの技術を医療ウェアに応用し、動きやすさを追求した「DynamotionFit」や、制菌・制電機能を搭載した「フルダルウェザー」など、高性能なドクターコートが揃っています。
住商モンブランは、大阪を拠点に白衣を提供しているユニフォームメーカーです。フード産業向けの白衣ユニフォームでは国内トップクラスのメーカーで、近年はドクターコートやスクラブなどメディカルウェアにおいてもシェアが高まっています。
医師、薬剤師、実験・研究職別で人気の白衣を紹介しました。着心地・機能性が優れていれば日々の快適性向上に、デザインがおしゃれなものはモチベーションアップにつながります。
今回ご紹介した白衣の多くは、快適性とデザイン性を両立しているため、おすすめです。ぜひ参考にしてください。
なお、あらためて白衣のサイズや機能の選び方を確認しておきたいという人は、次の記事をご覧ください。サイズの選び方や職種別のポイントを詳しく解説しています。